FC2ブログ
topimage

2020-11

H23年 パピークラスアンケート結果 - 2012.04.12 Thu

動物の病院とらすと
4月の休診日

24日(火) 午前中休診(午後4時より診察いたします)
30日(月) 休診

毎週水曜日と第3日曜日も休診日です




昨年、パピークラスにご参加いただいた飼い主さんにアンケートを行いました。

その結果をご報告いたします。

*アンケート内容*
・18名の方にアンケートを発送し、13名からご返送いただきました。
・無記名でアンケートにご回答いただきましたので、どなたの回答か当方では分かりません。
 自由に厳しくご回答いただくようお願いしてあります。
・答えたくない質問には答えなくてもいいことになっています。
・ご回答の披露にはご了承いただいております。



質問1
ズバリ!パピークラスの満足度は、10点満点で何点?
平均 9.1点


質問2
飼い主さんはパピークラスを楽しんでいただけましたか?
楽しかった                 11人  
やや楽しかった             1人
普通、楽しくなかった、苦痛だった  各 0人


質問3
ワンちゃんはパピークラスを楽しんでいる様子でしたか?

楽しかった                 9人  
やや楽しかった             4人
普通、楽しくなかった、苦痛だった  各 0人


質問4
講師やスタッフの礼儀や挨拶、服装の清潔さはいかがでしたか?

良かった              12人
やや良かった            1人
普通、やや悪い、悪い      各 0人


質問5
講師、スタッフの対応で良かった事、悪かった事を自由にお書きください

・とにかく親切なのが良かったです
・ウンチをしたのをちゃんと取ってくれて捨ててもらったことが良かった
・優しく、温かく(犬にも)何でも相談できて嬉しかったです
・どんなことでも相談することができたこと
・スタッフの方々が先代犬のことを覚えてくださったことがとても嬉しかったです
・スタッフの方々が愛犬・飼い主に明るく接して下さったことが良かったです
・明るく親切に対応してくれた
・とにかく親切に対応していただきました。うちのコの性格に合わせて対応してくれました
・それぞれの個性に合わせて対応してもらえてよかったです
・とても話しやすく、気さくに対応してもらえるので良かったです


質問6
講義の内容は分かりやすかったですか?

分かった                9人
やや分かった              4人
普通、やや分かりにくい、分からない  各0人


質問7
教室に参加前に困っていた事(甘咬み、トイレなど)は解決されましたか?

解決                  5人
やや解決                9人
変わらなかった、やや悪化、悪化    各0人


質問8
解決した問題は何ですか?

・トイレ      6人
・甘咬み      6人
・吠え       2人
・社会性      1人
・口の周りを触る  1人
・クレートに入れる 1人


質問9
解決しない問題は何ですか?

・社会性      1人
・吠え       2人
・ズボンのスソ噛み 1人
・甘咬み      1人
・トイレ(1階ではできるけど、2階でできない)
・教室が終わってから、いろんな練習をしなくなってしまった
・ウンチを食べ散らかす


質問10
ワンちゃんに歯ブラシを使った歯磨きはできていますか?

はい                 8人
できない               3人
ガーゼなどで拭く、ロープやガムを噛む 1人
できるけどしない           1人

 
質問11
ブラッシングや足拭きなど、お手入れをおとなしくさせますか?
 
はい    10人
体の部位による   3人
できない      0人


質問12
人間が好きなワンちゃんに成長しましたか?

はい    4人
人による   7人
いいえ  2人
攻撃的になった   0人


  
質問13
犬と遊ぶのが好きなワンチャンに育ちましたか?

はい        5人(内、遊びたいけど攻撃的1人)
犬による      4人
いいえ       3人
攻撃的になった   0人
犬に会わせない   0人


質問14
パピークラス卒業後、しつけに関して困っていることはありますか?

・夜になると物音・TVの画面によく吠える。
・他の犬に吠える、高齢の方に吠える。
・嫌いな人(1~2人)が来ると2Fから吠えて止まらない。
・散歩に行く前、行くと分かるとテンションが上がって吠えたり走ったりする。散歩中も犬・人・自転車などなどいろんな物に対してよく吠える。
・散歩中、猫を見つけると異常に興奮すること、猫の匂いを嗅ぎまわること(なるべく猫のいないところを散歩しています)。
・成長してきたのか、自分の匂いをあちらこちらに付けようとするので大変です(止めさせる商品を買って奮闘中です)。
・まだまだしつけができていませんが、パピークラスで習ったことを復習しながら頑張ろうと思います。
・物音などに吠える、電気コードを咬む。
・窓の外に向かって遠吠えのように吠え続ける(無駄吠え?)。理由が分からない、欲求不満?
・今までに反応しなかった物や音に反応(怖がる)ようになった。




質問15
再び犬を飼うことになった時、またパピークラスに参加したいですか?

はい        12人
犬による      1人 
いいえ       0人
内容を熟知したから、もう通わなくても大丈夫! 0人      




質問16
子犬を飼っている人に当院のパピークラスを薦めていただけますか?

薦める       10人
まぁ薦めてもいい  3人
お薦めできない   0人




質問17
パピークラスの中で1番印象に残っていることは何ですか?

・他の犬とのふれあいタイム♪とても喜び、とても疲れている様子が見てて楽しめました。
・他のワンちゃんたちと自由に遊べる時間があったこと。
・犬同士で自由に遊ばせたこと。
・薬が上手に飲めるようになったこと(友達にも教えました)。
・生涯の中で出会った犬や人が「会えてよかった」と思ってもらえるよう育てることが大切だというお話がとても印象に残っています。
・愛犬がとても生き生きと嬉しそうな顔が印象的でした。
・犬がとても自然に走り回って、とても楽しそうでした。
・パピーちゃんたちと遊べたこと。
・トイレトレーニング 指導されたように環境を変えただけで成功!!
・家では見れない、子犬の遊んでいる所が見れて、こちらも嬉しく楽しく思いました。




質問18
パピークラスに参加して、良かった事・残念だったことは?

・訓練を楽しみ、悪いところがすぐ直り、家での過ごし方が良くなった。自分も家族も参加することにより、犬の気持ちが分かり、さらに家族になれた気がする。
・トイレをすぐに覚えてくれた!!
・まだ他の犬に吠えてしまうことが残念。
・犬に対する理解が深まり、とてもかわいく思えるようになった。犬が楽しんでいた♪トイレのしつけやいろんなしつけが少しずつできて助かった。できないしつけもあって、次のパピークラスで怒られないかと思ってプレッシャーもあった。病院が好きな犬になった。オヤツを沢山もらえてよかった。
・パピークラスに参加したことで、犬とのかかわり方も分かり、甘咬みも無くなったし、家の中では無駄吠えも全くしません。
・他のお家のワンちゃんに接することができたことが、私にとっても本人(犬)にとっても良かったと思います。
・いろいろな方とワンちゃんに出会う事が出来た事。どうやって愛犬と接して良いかが分かって、気持ちが楽になりました。
・丁寧な説明がとても参考になりました。
・一番良かった事は、困っていることを何でも相談できたことです。残念だったことは、もう少し通いたかったです(>-<)
・まだまだ出来ない事だらけですが楽しかったです。他の犬と接することも少ないので、犬にとっても良い経験でした。
・些細なことでも聞けて、とても勉強になりました。





以上、アンケートより

ご回答いただいた内容をそのまま載せています。
多くの良い評価をいただいていますが、
ご回答いただけなかった方のご意見が反映されていないので、
話8分くらいに考えていただければと思います(笑)

沢山のご回答、ありがとうございましたm--m
パピークラスをやってきてよかったな~と思い、
これからも頑張ろうという元気をいただきました!

パピークラスにご参加いただいた飼い主さん、
解決されない困っていることのご相談にのりますのでご連絡くださいませ♪

パピークラス担当 福原


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広島ブログ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

まめたろう

Author:まめたろう
広島市佐伯区の『動物の病院とらすと』でパピークラスや歯磨きクラスなどを開いています。カテゴリの【はじめまして】と【病院のお知らせ】と【  詳細】をご覧ください。

動物の病院とらすと 公式HP

カテゴリ

未分類 (6)
はじめまして プロフィール (3)
動物の病院とらすと おしらせ (1)
メールに関するお願い (1)
パピークラス 詳細 (4)
歯磨き教室 詳細 (4)
今日のパピークラス (211)
今日の歯磨き教室 (11)
今日のプライベートレッスン (3)
アンケート結果 (1)

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

里親さん募集情報
「里親になる」という飼い方もあります♪

ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち

各サイトの利用条件を守って
冷静に考えて利用しましょう。