topimage

2017-06

初めてブログを見に来てくださった方へ - 2037.09.26 Sat

ご予約・お問い合わせはお電話で
082-929-8070   動物の病院とらすと




ようこそいらっしゃいました
こちらは広島市佐伯区 『動物の病院とらすと』 で開いている
パピークラス (子犬の心のお勉強の教室)
歯磨き教室 (全年齢の犬対象)
 

のブログです。
初めての方はこちらをご覧ください。
    (下記の文字をクリックしてね♪)

動物の病院とらすと と 広島夜間救急動物病院について  ←クリック☆
ブログ画面左下のメールフォームについて           ←クリック☆
はじめまして       ←クリック☆          
パピークラス詳細    ←クリック☆
歯磨き教室詳細     ←クリック☆
H23年 参加者アンケート結果        ←クリック☆
当院に通っていらっしゃらない飼い主さんへ ←クリック☆

2011 7 5 (37) bu 2011_0116_003819-DSCF5844 bu

↓ 下の記事が最新の更新内容です ↓ 

柴犬だもの。 パピークラスです - 2017.06.21 Wed

2016年1月10日

2016年最初のクラスは。あんずちゃんの歯磨き教室。
2016-01-10 (6)bu
ニッコリ(^^♪




久しぶりに病院に来たあんずちゃん。
体を寄せてきてくれたので、何気なく、「なでなで」しながら飼い主さんとお話ししてたら…
2016-01-10 (2)bu





「なでなで、長い!」
2016-01-10 (1)bu
怒られちゃいました^^;  ごめんごめん


日本犬の飼い主さんからのご相談で、よくあるのが

「撫でて」って寄って来るのに、撫でてたら怒って咬み始める
せっかく撫でてあげたのに!

というご相談。(愚痴? 笑)

あの~…その日本犬さん
本当に「撫でて」って言ってます?


飼い主さんの側にいたいだけなのに
飼い主さんに体を寄り添わせていたいだけなのに
飼い主さんの近くにいてご褒美をもらえるチャンスをうかがってるだけなのに

体をワッサワッサいじられて、イライラする~!
誰が触っていいって言った?!
触ってもいいけど、長すぎるんじゃー!

と思ってると考えたら、つじつまが合いませんか?(^^)

私の出会った日本犬の皆さんは
構われ過ぎるのが苦手で、
ちょっと撫でた後、ニコニコしながら側にいるだけで良い!
という子がほとんどでした。

ちょうどよい距離がどのくらいか?
理解して接してあげると、日本犬との信頼はより強くなると思います^^


怒るのは一瞬で、すぐ気分を変えられるのが
あんずちゃんの良いところ♬

歯磨き教室2回目で
2016-01-10 (7)bu
しっかり歯を見ることができてます!
お母さん上手!






2016年1月17日

うめちゃんのパピークラスです
2016-01-17 (5)bu
ごきげんヤッホー☆





飼い主さんたちが「かわいー!」って良い反応をするから
2016-01-17 (3)bu
2足立ちを覚えちゃった。このドヤ顔。
滑らない所でやってね。




バーン!の練習。
2016-01-17 (1)bu2
もうちょい!



ハンドリングが上手くできるようになると
「この人の言いたいことがわかる!この人と一緒に行動してるとスムーズで気持ちいい!」
と、犬からの信頼が育まれ
良い関係が築けていきます。

犬に分かりやすい伝え方ってどんなんかな?と
飼い主さんと一緒に考えながらクラスを開いていけたらと思っています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広島ブログ

クリックありがとうございますm--m

飼い主さんに集中~!パピークラスです - 2017.05.27 Sat

2015年12月12日

何度呼んでも飼い主さんの方を見ないわんちゃん、いますよね~^^
でもそれは、「ポチ!」と飼い主さんが言ったら、飼い主さんを見るんだよね!という
ルールをわんちゃんに伝えていないからかもしれません。
2015-12-12 (1)bu
名前を呼んだ後に、
誘導で飼い主さんの方を見させて、
目が合ったら褒めてご褒美をあげる

という地道な練習を繰り返すと、
ワクワクした気持ちで飼い主さんに目線を合わせるようになるかもしれません。



そしたら、こんなカメラ目線写真もお手の物(^^♪
2015-12-12 (5)bu
子犬の時期に、ぜひ1枚、飼い主さんとの2ショット写真を撮っておくことをお勧めします。
お子さんとの2ショットや、犬単体の写真は撮るけど、
大人の飼い主さんとの2ショット写真って撮る機会が少ないんですよね~。




2015年12月20日

歯磨き教室のさくらちゃん
2015-12-20 (5)bu
リラックスが過ぎます。




ここに居る!と決めたらテコでも動かないのがさくらちゃんの困ったところ(><)
2015-12-20 (10)bu
にゃは☆




歯磨き教室は時間が短いので、仕方なくこのまま練習スタート(^^;
2015-12-20 (11)bu
飼い主さん、苦しい体勢ですが
相変わらずハンドリングを受け入れるのが上手なさくらちゃんです♪




2015年12月26日

2015年最後のクラスはカール君。
クレートと呼ばれる移動用のカゴが嫌いですが…
2015-12-26 (2)bu
楽しい練習でカゴの居心地の良さを教えてあげたら、
このようなカタツムリ状態に…
今度は出て来なくて困る!(笑)


人間の学習もそうですが、犬も楽しい雰囲気の中で学ぶと吸収が良くなります。
何かを力で強制するのではなく、
「こうするといい事あるし、居心地イイよ?」と犬にもわかりやすく教えてあげることで、
犬が教えた楽しい方法を選ぶようになります。


こんな感じで、2015年も楽しく学んでいただきました♪
(現在2017年ですが…掲載が遅れに遅れておりますぅ~)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広島ブログ

クリックありがとうございますm--m

一緒に暮らしてお互い楽しいためのルール作りがしつけです - 2017.05.17 Wed

2015年11月22日

飼い始めは家中を破壊しまくり、飼い主さんを咬みまくるため
室内でもリードを付けて暮らしていた杏ちゃん。
飼い主さんの丁寧なトレーニングのおかげで
2015-11-22 (10)bu
落ち着いてどこでも触れるようになったし




歯磨きをする準備もできました^^
2015-11-22 (6) bu
お母さんの痛めた手でもリード管理できるようになりました。

いろんなことができるようになった杏ちゃんと飼い主さん^^
卒業おめでとうございます♪



2015年11月29日

歯磨き教室ですが、とっても上手に歯磨き出来て
時間が余っちゃったテン君に
おまけレッスン。
2015-11-29 (10)bu
タンバリンを叩く♪




どっちの入れ物におやつが入ってるか当てるゲーム♪
2015-11-29 (6)bu



ただただかわいい芸を教えるというだけでなく、
「トリック」教えてできるようになるという事は、
犬の生活に楽しさややりがいを与え、
頭を使うことは将来「犬の認知症」を予防し、
飼い主さんとの絆を強めます。




パピークラスのカール君は
可愛い「バーン♪」
2015-11-29 (14)bu
一緒に「楽しい事」する時間の積み重ねが絆を強くするのです。
毎日を楽しんで「しつけ」という名の良い関係づくりを重ねてくださいね♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広島ブログ

クリックありがとうございますm--m




安心できる相手だと分かってもらいたい♪パピークラスです - 2017.05.11 Thu

2015年10月31日

犬も猫も、はみがき 大事なんです。
犬の健康のためでもありますし、
一緒に室内で暮らすことが多くなったペット事情を考えた時、
十数年歯を磨いていない、歯石ガッチリ☆歯肉炎のペットに寄り添われると
匂うんですよぉ~ワンニャンの口が…

ペットが老齢で心臓が悪くなっていたりすると
歯肉炎が痛くてご飯が食べられない…でも心臓が悪いから麻酔をかけるのが怖い…
でも食べないと弱る…一か八かで麻酔をかける?!でも死んだらかわいそう…
という悪循環に陥ることがあります。

安心して老齢期を迎えられるように、ワン・ニャンも歯を磨きましょう!

犬の歯磨きで、何より大切なのは、口を触られることに慣らしておくこと!
ブラッシングは二の次です!!
2015-10-31 (11)bu
うめちゃん、いい子~♪



カールくんいい子~♪
2015-10-31 (9)bu
パピークラスでは歯磨きは教えません。
口を触られることに良い印象を持つ練習だけします♪




その後、はみがき教室に来ていただいたら、はみがきに慣れる練習をしてもらいます^^
2015-10-31 (17) bu
歯磨き教室のペピンくんはお兄ちゃんに超従順。
いい子~♪


押さえつけて磨けるのは子犬のうちだけです。
口の中にブラシを突っ込まれるという、
動物からしたら異常な状況を強引に行っていると、だんだん嫌になり、
成犬になるころには牙が太くあごの力が強くなるのですから
本気で抵抗して飼い主さんが咬まれる…なんてこともあります。

大事なのは、磨くことではなく、
はみがきに良い印象を犬に持ってもらうことと
痛くない磨き方を飼い主さんが知ることだと考えています。





2015年11月8日

子犬の時期に子犬と飼い主さんに身に着けてもらいたいのは
お互いリラックスできる相手なんだよ~という事を伝え合えるようになる事。
パピークラスの目的はここなんです。
歯磨きを含め、何でもリラックスして練習してほしいです。



兄ちゃんのハンドリングでマッタリ☆リラックスしたフセ♪
2015-11-08 (5) bu
子犬にはピシ!っとしたフセは求めません。
長々と同じ態勢でいることも求めません。
(成長途中で筋肉も関節もユルユルで、ピシっと出来ない子もいるからってのもあります)
楽しけりゃいいよ~



お腹を上にして、落ち着く抱っこの練習。
2015-11-08 (7)bu
お母さん上手です~♪




めっちゃリラックス☆
2015-11-08 (8)bu
寝落ち寸前 ( *´艸`)♪



何をするにしても、力任せでは反発を生むことがあります。

どうやったら気持ちよくできるかな?
生物として違う相手と仲良くなるにはどうしたらいいのかな?
一緒に考えながら信頼関係を作っていけたらいいなと思ってます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広島ブログ

クリックありがとうございますm--m

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

まめたろう

Author:まめたろう
広島市佐伯区の『動物の病院とらすと』でパピークラスや歯磨きクラスなどを開いています。カテゴリの【はじめまして】と【病院のお知らせ】と【  詳細】をご覧ください。

動物の病院とらすと 公式HP

カテゴリ

未分類 (6)
はじめまして プロフィール (3)
動物の病院とらすと おしらせ (1)
メールに関するお願い (1)
パピークラス 詳細 (4)
歯磨き教室 詳細 (4)
今日のパピークラス (184)
今日の歯磨き教室 (11)
今日のプライベートレッスン (3)
アンケート結果 (1)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

里親さん募集情報
「里親になる」という飼い方もあります♪

ネコジルシ猫の里親募集のページ

ペットのおうち

各サイトの利用条件を守って
冷静に考えて利用しましょう。